MENU

もう迷わない!学生が知っておきたい基本の照明9種

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

 

Case1:授業にて

ツミキ:「ココの部分には照明を持ってきて・・。」

(よくわからないし、テキトーにダウンライトでいっか、、、。)

先生:「え、、。この場所にダウンライト?」

 

Case2:知人との会話にて

知人:「私の部屋、ブラケットライト付けてみたんだよね~」

ツミキ:「あ~、あの雰囲気良いヤツ? 良いね!」

(ブラケットライト!? 何それ、、、。)

 

照明の種類って、色々あって分からない、、、。

 

皆さんも似たような体験をした事があるのではないでしょうか?

 

私自身も似たような体験をして、恥ずかしい思いモヤモヤを抱えました。

そこで、この記事では照明の種類はどんなモノがあり、どんな特徴があるのかを私なりに紹介していきたいと思います!

 


この記事から得られること


 

9種類の照明に関する簡単な知識

 

各照明の種類(目次)

①シーリングライト  ②スポットライト  ③ダウンライト

④ペンダントライト  ⑤ブラケットライト ⑥フットライト

⑦間接照明      ⑧スタンドライト  ⑨屋外用ライト       

 

詳細

① シーリングライト  

➡ 天井に付いてる大型の照明

 私達が最も見慣れているかもしれない、天井(Sealing)に直接取り付ける照明器具です。

基本的にシーリングライト単体で一つの部屋を照らす為、光量が多いのが特徴的です。私の自宅にも薄い大型のシーリングライトが設置されていますが、最近では小型のシーリングライトも登場している様です。

※シャンデリアはシーリングライトに似ていますが、シャンデリアの方が電灯が多いなどの異なる点がある為、まったく異なる照明器具です。

 

② スポットライト   

➡ 狭い範囲を強調する照明

 ライブ会場やイベント会場等でよく目にする、注目を浴びさせたいモノを限定的に照らす照明器具です。

カラーバリエーションも豊かで、暖色から寒色まで自分好みの色に調節することが出来る為、生活が楽しくなること間違いなしです!

 

 

③ ダウンライト    

 天井に隠れている照明

 天井に埋め込んで使用する小型の照明器具です。シーリングライトと比較すると照明一つの光量は控え目といった感じです。

 2個3個・・と多く設置することによって、シーリングライトでは味わうことのできないオシャレな空間を作り出すことができます。

 

④ ペンダントライト  

  天井から垂れ下がっている照明

 TV番組や店舗で頻繁に見かける、コードやチェーン等で天井からぶら下がっている照明器具です。

 ライト部分が電球の形をしている小型のものから、旅館の客室でよく見かける和風な大型のものまで、かなりバリエーションに富んでいます。

 

⑤ ブラケットライト  

  壁の高い位置に付いてる照明

 壁面に取り付ける照明器具です。私の自宅でも階段部分に設置されていますが、その他に玄関などでも頻出します。

 

⑥ フットライト    

  足元を照らすオシャレな照明

 言葉通り、足元を照らす照明器具です。

屋外の階段部分などの段差がある所でよく見かける、とってもオシャレなライトです!

帰宅時に玄関までの通路が照らされていると、まるで歓迎されているみたいですね!

 

⑦ 間接照明      

  照明器具ではなく「テクニック」

 照明器具というよりは、照らす方法といった感じです。

ライトの光を直接対象物に照射するのではなく、壁・天井・床などにあえて反射させることでライトの光を和らげる方法です!

まさにオシャレ照明の代名詞であり、室内の一か所だけを効果的に変えるだけでもグッと部屋の魅力度がアップしますね!

 

⑧ スタンドライト   

  THE 移動できるインテリア照明

 テーブル上で使用できる小型のモノから、大人の胸の高さ程の大型のモノまで豊富なサイズ・カラーバリエーションがある移動式照明器具です。

私達が照明と聞いて真っ先に思い浮かぶであろうTHE★インテリアの照明であり、和風(旅館でよく見るモノ)から洋風(ガラスを活かしたモノ)まで本当に多種多様です!

オシャレなスタンドライト一つだけでも、気分が華やかになる気がしますね!

 

 

⑨ 屋外用ライト    

  夜の主役になれる照明

 基本的に庭で見かける小型のライトをイメージしますが、門灯やイルミネーション用のライトも屋外用ライトに分類できるでしょう。

一つだけでも点灯させることで、帰宅するのが楽しくなるかもしれませんね!

 

 

まとめ

 シーリングライト天井に付いてる大型の照明   

スポットライト➡狭い範囲を強調する照明  

ダウンライト天井に隠れている照明      

ペンダントライト天井から垂れ下がっている照明 

ブラケットライト壁の高い位置に付いてる照明

 フットライト足元を照らすオシャレな照明  

 間接照明照明器具ではなく「テクニック」

スタンドライト➡THE 移動できるインテリア照明 

 屋外用ライト夜の主役になれる照明     

 

今回の記事を書くにあたり、以下のサイトを参考にさせて頂きました!

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/akari/archives/1608y2.html

COOL CHOICE 安田美沙子 LED照明でステキな暮らしを(2024/03/27)

また、Canvaの生成AI画像及び画像を使用しています。

 

あとがき

 いかがでしたか?かなり未熟な内容だったとは思いますが、最後まで読んで下さりありがとうございました。このブログから読者の皆様方のちょっとした「気づき」が増えますように。